おかえりモネの及川新次さん

昨日 の忘備録での、駄目だけどだめじゃない大人のことの人。

先週の「おかえりモネ」では、涙を流したわけですが、新次さんは現在駄目な人ですが、それには理由があった訳で。昔、知り合いに居た駄目な人にも色々理由があったのかな、と想いを馳せたんです。

駄目な人も最初から駄目だったんじゃなくて、いろんなバックグラウンドがあって、駄目になった人も多いんじゃないかと。(特に理由もなく、駄目な人も一定数居るんだろうが)

今はあんまり目立たないが、昔、親戚にはこの手の人が居たような気がする。カミさんの親戚にも居た様なことを聞いたことがある。そのせいかどうかは知らんが、カミさんはこの手の人に、あまり忌避感が無い。

ただまあ、駄目になった理由なんて普通、知ろうとも思わないが、ドラマなんか見せられると、あーそうなんかなと思ったりする。

それぞれ違う切っ掛けはあるんだろうが、新次さんと同じ境遇だったらやっぱり立ち直れないかなー。いや、意外とあっさり立ち直れたりして、と思うのは浅はかなんだろうか。漁師という職業も関係してるのかもしれん、サラリーマンウン十年の私には、理解が及ばないというところか。

フーテンの寅さんは、駄目な人なんだろうか?駄目だけどだめじゃない大人なんじゃないかな。