雑感 3/12

ここのところ、まるでブログを更新してないのに、30~40アクセス/dayある日があるのはなんでだろう。
豆に更新していてもアクセスはなかなか伸びないのに。まぁ、アクセスを稼ぐ為にブログをやってる訳では無いが、あるとうれしい。
他の記事を引用したり、感想を書いたりするとアクセスは伸びるだろうけど、なんかそれも違うよなと思う。料理もどきもするけど、いつも写真を取り忘れてしまう。料理し終わった時点で力が抜けて、写真を撮ること自体を思いつかなくなってしまう気がするんだよ。料理ブログでも無いし、まあいいか。

私の勤めてる会社というか部署が、万年赤字垂れ流しなんで今度来たお偉いさんが、相当厳しい事を言っていた。でも、部長、課長、係長と下に来るにつれ緊迫感が無くなる気がしてならない。
部長もその後の朝礼で言う事が、5Sかぁ~?まあ、大切な事には違いないし、いくらか具体的ではある。ただただ精神論をぶちかます人よりはいいと思うけどなぁ~、もう少しなんか無いの?
今の部署が万年赤字だって言われても、ここ何年か給料は上がってないし、賞与だって一般から見れば、驚くほど少ない。私の賞与なんて、家のなかではいちばん下。
今の部署にいる人達は、ほとんど同じ境遇だと思う。と言うことは、人件費はほとんど横ばいなんぢゃないか?それを、その部署で働く人達のせいみたいに言われてもさぁ。
赤字の原因だって、関係会社に押しつけてきた赤字製品を、関係会社が解散したので、うちの部署が引き受けてきたってのもあるんだけどねぇー。
まあ、悪いところは解ってるんだよ、コミュニケーションの不足。ほぼ、これに尽きると思う。
いくら口では、問題はどんどん打ち上げろと言っても、長年の不信感や中間管理職の駄目さ加減に呆れてるこっちとしては、言っても無駄という空気が蔓延してる。
下の意見を本当に聞きたかったら、窓口をオープンにしたり、その場を設ける事だよ。
係長、課長経由なんてやってたら、最初から駄目だしをされるか、あいつらの手柄にされるだけだと、ほとんどの人が思ってる。
書いてて目眩がしてきた。
月の1/3が過ぎた今になって、月の生産目標が引き上げられた。その引き上げられた経緯を、上司は多く語らない。期末だから何が何でも達成しなきゃならないんだって。
で、どうするかと言うと、休出対応だとよ!それしか言えねえのかよ?今までと同じ。
まあ、劇的に生産性を上げる方法は無いにしても、まだ改善の余地はある。けど、今の上司の下では誰も言わない。その人の手柄になるだけだから。
まあ、休出対応って言ってる口で経費削減とか言ってるんだから、この人何考えてるんだろう?ですよ。
今の部署は、管理職を除けば優秀な人が多い。言われなくてもどんどん動くし、他から情報を取ってきて、先に動いたりとかは当たり前にやってる。むしろ、情報の伝達が出来なかったり、斜め上の事を言う管理職は邪魔なだけ。
やっぱり、組織としてはおかしいわ、どうにかなりませんかね。