8/23、24の事

8/23は、自転車で利根川CRへ。気温がそれほど上がらず、わりと快調、んで調子に乗って353方面へと脚を伸ばしてみる。
うーん、国道はやっぱり酷道だ。往きはまだ走りやすいんだけど、帰りが怖いなぁ。
縁石があって歩道と車道が区切られていると、自転車としては車道を走りにくい。
坂が多くアップダウンが多くて、クライマーの人にはいいんだろうけど結構つらい。
結局、道の駅 おのこで引き返す事にする。予想通り、帰りは走りにくい個所が何カ所かある。渋川警察署のあたりで、利根川CRへと入る。なんだかんだ言っても、サイクリングロードは走りやすい。4輪を気にしなくてもいいし、パンクの心配もほとんど無い。
お昼過ぎ頃、帰宅。
曇っていても日焼けするので、腕はアームカバーをしていって無事だったんだけど、脚が焼けてしまった。脚をアイシングしたんだけど、疲れがかなり残ってる。
夜は、トンテキ、こちの刺身、焼きそば等々適当に。焼きそばは、マルちゃんのソース焼きそばもいいんだけど、最近は麺だけ買って、オイスターソースと醤油でさっぱり系の味付けにハマってる。ニラも入れたかったんだけど、高くて断念。しかし焼きそば、1袋28円は安い!
今年は、ハイボールばっかり飲んでる。理由はウィスキーが安いから。夏の初め頃、ハイボールもたまにはいいかなと思い、角瓶を探してたら、カティサークやカナディアンクラブ、ホワイトホースの方がが安かった。一通り試して、カティサークハイボールを飲んでます。昔は高級品だったのになぁ、カティサーク、今や角瓶の方が高いとは。薔薇もあったけどそれはいいや。

8/24は、叔母の葬式。22日に亡くなったんだけど、突然の訃報に驚きました。
ここのところ、葬式が多くなんか気が滅入ってくる。まあ、年代的に仕方が無いんだろうけどねぇ。
だと言うのに、昨日飲み過ぎてちょっち気持ち悪いが、たいしたことは無さそう。
何十年ぶりかに、従兄弟たちと会うとお互いおっさんになったなぁと、しみじみ感じてしまう。でも、呼び方は、なになにちゃんと、ちゃんづけなんだよね。おっさんにちゃん付けと言う、このギャップ。
市の斎場はなんか凄く綺麗と言うか、生活感が感じられないというか不思議な空間だった。人を弔う場所としては、かえって現実離れしてる様な空間の方が、いいのかもしれないね。
帰って来て実家で野菜をもらったので、茄子の煮浸しの仕込みを。
茄子をどうやって切っていいのか、良く分からんので適当に切って、皮に切れ目を入れて水につけてアク抜きをしてから、ごま油で炒める。
つゆの素を適当に薄め、火にかけ一煮立ちしたところで、茄子投入。しばらく冷ましたらタッパーに入れて冷蔵庫へ。ミョウガとかもあったら良かったのにな。
夕飯の頃には、適度に冷えておいしく戴けました。嫁の作ったかぼちゃサラダもおいしかったよ。かぼちゃに甘みが無く、いまいちだと本人はのたまわっていましたが。
石関の豆腐、うまいっす。