ぜんぶ雪のせいだ、雪はもういい。

とんでもない雪でしたね。

先週並の雪かなぁーなんて予想していたら、とんでもなかった。金曜に、若干早めに仕事を終えて帰宅した。帰る前にスーパーに寄ったら、品物がほとんど無かった。みんな大げさだなぁ、なんて考えていた私が馬鹿でした。

いつもの金曜の様に、ビールや焼酎を飲んで寝て起きたら、あらびっくり!

車が雪に埋もれてる?(写真撮り忘れたと、いうかカメラ車の中だ、取りにいけねぇ~。)

土曜は何も出来ませんでした。あるものを食べて、なんとかしのいだ。

日曜は晴れたので、朝から雪かき。しかしこれだけの量になると、雪をどこに捨てていいか、捨てる場所が無い!

雪が溶け出して、水が流れず辺りが池状態になっているので、排水溝を見つけ掘り出し、水が流れる様に路を確保しっていったいなんなんだ~、ぜんぶ雪のせいだ!

ビールも無いし、午後になんとかスーパーへ。しかし、駐車場の雪かきが追いつかず、来た客が雪かきしてる状態。

どうにか駐車スペースを確保し、色々買い込み、一部は息子夫婦の元へ届ける。

なんだかんだで、月曜は会社が休みで、振り替えで土曜日出勤との連絡が入る。

まーこりゃ、無理だよね、チェーンでも結構怖いし、駐車場に車を停められる状態じゃないでしょう。

記録的な雪だったのに、写真がほとんど無いのが残念。

 これは、月曜に嫁を送っていった帰り地獄のような渋滞に巻き込まれて、車中から撮った画像です。(向こうに見えるのが平成大橋)

f:id:street-man:20140218205655j:plain

 

中央にまだかなりの雪が残ってるし、歩道にも相当雪がある。

どうも国道17号が大渋滞だったらしく、17号に通じる道路が動かなかったらしい。

今朝は今朝で道路はバリバリに凍っているんだけど、幹線道路には雪が無いしで、チェーンしか持ってない私は大変でした。

 

災害は忘れた頃にやってくるとはこのことで、前橋は東京なんかより雪が少なく、雪の備えなぞ、無いに等しい。

長靴もしばらく前に捨ててしまったんだけど、雪かき用の樹脂製のスコップがあったのが不思議だった。

長靴も、金属製のスコップも必要だなぁ、次に使うのがいつになるかは解らないけど。