都合のいい言葉


最近、「言い訳をするな」とか、「出来ないって言うな」とか、「金を出さずに知恵を出せ」とか、言われます。が、言う方にとってこれほど都合のいい言葉も無いよなぁー、と感じてしまいます。
この言葉たちでも、「言い訳をするな、何故そうなったかを冷静に考えてみろ」とか、「出来ないとは言うな、どうしたら出来るかを一緒に考えてみよう」とか、「金は出せないけど、一緒に考えてなんとか解決できないか」とか、言われるならまだ解ります。
最初の言葉は、言い放しであり突き放しでしかありません。これだけを言う人が多いこと、多い事。
これも一種の精神論だよなぁーと思います。
ちゃんとやれとか、本気でやれとか、しっかりとやれとか聞き飽きたよ。
もっと適切な言葉は無いの?
確認不足とか、見たつもりになっていたとか、まあ、ありますよ。でもね、人が足りないからダブルチェックを無くしてる、やった本人がチェックとか、普通はあり得ない。
にんげんだもの。人はミスをする生き物です。ミスをする前提で、システム設計をしないといかんのだけど、人手不足、コストカットでうやむやに。
あー、金が無いのがいかんのぢゃい!とは、思う。負のスパイラルに落ち込んでるよなぁと。
話がずれてくる。

駄目な管理職ほど、このような都合のいい言葉を連発する気がします。(もっと上の人達の言葉をそのまま使ってるってのも、あるんだろうけどね)
具体的な指示が無い、精神論だって気が付かないうちは、先が暗いなぁー。