名古屋めし、他

今更ですが、記録。

味噌煮込みうどん。

f:id:street-man:20141105214838j:plain

ざるきしめん

f:id:street-man:20141105214851j:plain

きしめん

f:id:street-man:20141105214912j:plain

コーチンたまごサンド

f:id:street-man:20141105214750j:plain

エビフライサンド

f:id:street-man:20141105214927j:plain

写真は無いけど他には、手羽先、土手煮込み、ひつまぶし、台湾ラーメン等。
手羽先がおいしく、印象に残った。非常に中毒性のある食べ物で、お酒のつまみには最高。こちらの物産展で売られてるものとはべつの食べ物と言っていい(断言)。あのおいしさは、出来たてでないと味わえないらしいが、なんとか似たものを再現してみたい。
牛筋の土手煮は、以前食べたことがあるのですが、モツの土手煮もおいしゅうございました。八丁味噌は、独特の渋みが味に深みを与えてる気がする。
ひつまぶしもおいしいよね、まあ値段も値段だから、あれでまずかったら怒るわ。
台湾ラーメンは、地元の人に言わせると、今回のはアメリカンだったと。職人が変わると味が変わるそうな。通常は3倍辛いらしい。そー言えば、見た目がネットの写真より色が薄かった印象、あまり赤くなかった。味仙では、普通のラーメンも食べましたが、おいしかったですよ。
中華は、大量のにんにくを使う。青菜炒めの旨みもにんにくによるものぢゃないか?

名古屋は都会だよなぁ~。昔、仕事で行ったときも駅の周辺だけぶらりとして、繁華街は行けなかった。仕事で訪れる時は通過地で、新幹線から名鉄への乗り換え個所、観光らしいことも名物を食す事も、ほとんどなかった。(ま、仕事でしたから...。)
栄は、若者がたくさん居て、パワフルな街だと思った。
名古屋に住んでる人に言わせると、少し離れれば田舎になるし、海も近いし色々な面があってバランスがいいらしい。
名古屋港の水族館もびっくり、イルカのショーも飽きさせないし、イルカが見える水槽もすぐそこにイルカが居て、子供にはたまらんだろう、いや、大人が見ていても飽きない。
今回、長男夫婦の提案で名古屋行きとなりましたが、車で行けない距離ではないなと感じた。新東名も快適だったし、途中のSAも綺麗で使いやすい。台風が近づいていた時だったのと、ほぼ運転手だったので、景色は見られなかったけど、名古屋めしは堪能出来たと思う。
次に行く機会があれば、もう少し余裕を持って楽しめるかなぁ。