ノーベル物理学賞

3名の方の受賞、おめでとうございます。
中村さんに関しては、色々あったので調べて見たけれど良く解らん人だ。
この人の言い分を聞いてると、元居た会社が一方的に悪いようだけど、元居た会社の社長の話を聞くと、なんか違う...。
でも、ノーベル賞なんだからそれなりの功績が認められたんだよねぇ。
中村さんと社長の食い違いは、基礎特許の考え方なんだろうなとは思うけど、他の話もあるし、開発を辞めろと言われた事なんかは、具体的な研究予算なんかや設備について調べれば解る事だから、社長が嘘を言っても仕方無いよな。
部下の手柄を独り占めと言うのは、今更調べ様も無いし(日報や週報を見れば解るだろうけど)世の中に出たのが、そういう形になってるのでそれが評価されたということなのかなぁ。

まあ、強烈な個性の人だしマスコミ対応もうまい人なんだろうと思う。マスコミに乗せられて、色々話を膨らませた可能性もあるかも。
ただ、今更在籍していた会社の事を悪く言わなくてもなぁ、と思うのは日本人的思考なのかねぇ。

中村さんが居た会社も、本人にとっては十分では無いにせよ、普通の技術者が受けられないような待遇を受けていたことを報道せずに、報償が2万円だったと言うのはフェアぢゃないよね。

 

なんにせよ、中村さんがノーベル賞を取ったことで、技術者や研究者の立場や待遇が見直されてくるといいなぁ。