最近のウォーキング?徘徊?

ブログに書きたい事が無いと言うか、書く様な行動をしてない気がする。
とは言っても、雨が降らない日は夕食の後に、小一時間ほどウォーキングなるものをして、近所を徘徊しているのであった。
東の方面は、ほんと田んぼばかりで街灯も少ないので行った事は無い。だいたいは東部環状線を、北に行くか南に行くかである。
南に行く場合は、環状線沿いに歩いて国道50号を越えて、陸橋の下をくぐって帰ってきたのだが、最近は陸橋の下がなんとなく苦手で陸橋の手前で引き返してくる。
それだけだと若干距離が足りない様に思えるので、50号沿いに西にしばらく歩き、ユニクロのあたりで引き返してくる。
環状線や国道沿いは決まりきっているので、たまに住宅街のなかを歩いたりすると、思いもかけない店があったりして、新たな発見がある。
北に行く時は、環状線沿いを歩き、若宮の交差点を南に下り、街中を抜けて帰ってくる。基本、平日にしか歩かないので街の賑わいなんてものは、あまり感じられない。むしろ客引きがなぁ~、こんなTシャツと、半ズボンで歩いてる人に声掛けるなよ、財布持っていかないんだから。金がありそうかは見て解らんのかねぇ。

f:id:street-man:20140909220036j:plain

前橋も広瀬川の付近は、ライトアップしたりして雰囲気は悪く無いと思うんだが、人が居ない。8時過ぎから歩き始めてるけど、店も閉めるのも早いかな。
前橋は、水と緑と詩の街というのが謳い文句らしいけど、緑は確かにある。が、緑多すぎなのか、手入れが行き届いてない気がする。広瀬川付近も柳が多いんだけど、うっそうとしすぎて慣れてない人は、少々不気味に感じるかも、それも夜に見るからかなぁ。
家の付近もそれなりの木があって、普段は気が付かないけどあらためて見ると、大きい木があるなぁと、妙に感心したりする。
広瀬川の遊歩道なんかも緑が多いのはいいんだけど、手入れが今ひとつの気がするんだよね。昼間はいいけど、夜はちょっとみたいな場所が多い。それなりに街灯はあるんだけど、手入れがいまいちだと開放感に欠けるんだろうか。予算が厳しいのかもしれんが、人が集まる様にするには、人が集まりそうな場所の手入れは必要だと思う。