麻婆豆腐

ちなみに画像は無いです、というか撮り忘れた。

昨日の夕食に作ったんですが、「銀翼のイカロス」に夢中になっていたせいか、最初ににんにく、しょうがのみじん切りを炒めるのを忘れていたし、甘みも少し足らなかったかな。

でも、決定的なのは豆腐。昨日はいつも買っている豆腐が買えずに、良く知らない豆腐を使ったんだけど、豆腐が違うとこうも違うのかというのを実感してしまった。

高い豆腐は買えないので、いつもはベイシア前橋モール店か、鮮魚センターで売ってる、石関の豆腐を買って食べている。これよりおいしい豆腐もあるだろうけど、高いし、コストパフォーマンスを考えるとほぼベストの選択だと思う。なにしろ豆腐の味が濃く、豆の味がほのかに感じられ、柔らかい。値段も100円以下であり、お財布にも優しい。

ほぼ毎週、この豆腐にお世話になっているし、家族にも評判がいい。

昨日は出かけた方向が伊勢崎方面だったので、別のスーパーの豆腐で試したのがいまいちになった模様。豆腐を口にいれ、噛んだらなにか違う、豆の味がしないし妙に歯ごたえがある。道理で麻婆豆腐を作っても、豆腐が崩れない。見た目はいいけど、肝心の味がいまいちではねぇ...。

近いうちに、石関の豆腐でリベンジしよう!冷や奴でも、湯豆腐でもおいしいよ。

一緒に作った、ささみのにんにく醤油焼きは、安定のおいしさでした。