更新してねぇ

8月になってから更新していなかった事に、今、気がついた。

昨日は終戦記念日だった。毎年、思ふのだけれど、戦争の記憶を語り継がねばならないと言うフレーズ。

確かにそれも大事だよ、でもね戦争を起こさない様にするには、なぜ戦争が起こったかを考え、どうしたら防げたかを考えた方がいいんぢゃない。

戦争の特集でも、悲惨な場面ばかりクローズアップされて、なぜ戦争に至ったかはあまり取り上げられない、気がする。

戦争の悲惨さを語れる人は大勢居るけど、なぜ戦争が起こったかを語れる人はあまり居ない気がする。

日本の場合は軍部の独走って事になってるみたいだけど、それぢゃあ短絡的すぎるよね。なぜ軍部が独走に至ったか、その時の政治状況は?一般市民の反応は?報道機関はどんなスタンスだったの?とかね。なぜなぜ分析でもして欲しいわ。

いろいろ複合的な要因が多すぎて、これだっ!っていう原因は無いだろうけど、なぜ戦争が起きたかを、考える事に意味があるんぢゃないでしょうか。

戦争怖いガクガクブルブルだけぢゃ、戦争は無くならないよね。