やる夫 鎌倉幕府

最近、読んでるんだけど面白い。

大河ドラマや映画にはならない人物に焦点をあてて、描いてる。

義経も只の悲劇のヒーローでは無い書き方をして、興味深い。頼朝や政子はよく悪の親玉の様に描かれるが、政治チートであったのは間違い無い。

しかし、同じ様な名前の人が出てくるのでかなり戸惑う。

これを読んでると、頼朝の戦いってのは平家を滅ぼすというより、京都(朝廷)との戦いだったっていうのがよく分かる。

それと、頼朝がかなりの身内びいきだったってのも意外でした。吾妻鏡をベースにしているので、勧善懲悪という感じでも無い。

草燃えるの時の、義時がかなりの悪役っぷりだったのに、こんな情けない人だったとはねぇ。

源氏嫡流は3代で滅んだけど、源氏の血統は足利氏に受け継がれていたんだねぇ。

しかし、こういうの作る人の知識量は半端ない。研究者だったりするんだろうか、下手な歴史小説を読むより、よっぽど面白い。