池上彰氏に立場は必要ないですよ - (旧姓)タケルンバ卿日記

すげー納得したというか、日頃思ってる事をよくぞ文章化してくれたという感じ。

私は久米某という人が大嫌いな訳でして、何故嫌いかというと「ニュース〇テーション」で、ニュースバラエティの基本を確立してしまったからだ。

あの番組から、ニュースキャスターが自分の意見を表明する様になり、日本のニュースはバラエティになった。

でも、あれが受けてたんだよね。キャスターの意見が自分の意見だと勘違いした人が見ていたんだろうと思う。

自分の考えが無い人は、キャスターの考えを聞いてそれを自分の意見として取り込む。みのり川さんが受けたのも、分かりやすいと言うより、自分の考えを断定して放送していたからではあるまいか。

考えるのが面倒くさい人にとっては、お手軽で良かったんではなかろうか。

ただ、最近になって池上さんが好感を持って受け入れられているのは、池上さんの考えが表に出てこないからなんだ。

ニュースというのは、事実を伝えてくれればいい、考えるのはニュースを見ている人の仕事。キャスターの意見は必要無い。

一方、ニュースになった時点でバイアスは掛かっているし、番組にする過程で色んなものが切り捨てられているから、事実なんて解らないという話もあるけどねぇ。

それでも、ニュースキャスターの意見は不要だと、私は思う。実際、物事なんて色んな見方が出来るし、深く掘り下げたり他との関連を調べたりすれば、違った見方も出来るはず。

テレビというメディアは、一過性のもので深く考察するもんぢゃないというのは理解はできるし、視聴率を稼ぐ為にはどこかのポジションに居た方がいいんだろうけどねぇ。

まあ、毎日毎日ニュースをやっていればその日その日をどうやって過ごそうかみたいな感覚に陥るんだろうなぁ。

池上さんの様に特番に合わせて、下調べをして想定質問を考えて、なんて日々の仕事の中では出来ないんだろう。

アドリブと瞬発力がものを言う世界なのかしらん。

 

横山やすしも、なんであんな人と張り合おうとしたんかね。教養があるように見えたのが、やっさんにとってコンプレックスだったんだろうか?

久米某と張り合おうとして、酒の量が増えていったとの話もあるしねぇ。久米某なんぞが逆立ちして、鼻からカルボナーラ喰おうとも足下に及ばない芸を持っていたのになぁ。(イヤまて、逆立ちして鼻カルボはちょっと見てみたい)

破滅型の芸人だったから、どこかで転がり落ちていった可能性は高いとは思うけどねぇ。ただ、久米某の最近のラジオでゲスト(その道の専門家)との対談は、良く調べてあるし好感が持てます。ラジオの方が合ってるのかねぇ。