2/23のザ・ノンフィクション他

テレビのチャンネルをクルクルと変えていたら、たまたま目にした。

あちゃー、昔に行ってたパブの人だよ。

おかまの方も知ってるというか、そこで踊ってたなぁ。

私が結婚する前だから、25年以上前かなぁ。最初は普通のスナックだったはずなのに、気に入ってたお姉ちゃんも居なくなって、いつのまにか良く解らん店になり、脚が遠のいた。結婚してからは外に飲みに行く事自体が極端に減った。(まあ、単に金が無いだけの話なんですけどね)

番組は最後まで見ること無く、途中で外出してしまったんだけど、ジョンさんが介護福祉師の資格を取れたと、ネットで知った、良かったです。

 

自転車を始めてから、飲むよりも次の日の自転車を考えると自重してしまうし、実際深酒をした次の日の自転車なんて楽しくない。

今のところ、まだプライベートでも忙しく、時間を取るのが難しいかもしれんけど、自転車に乗らないのもそろそろ限界かもね。核戦争後のワシントンDCでモヒカン狩りするのも、いい加減飽きてきたしなー。

今週辺りから暖かくなって来るようなので、路肩の雪が溶けたら始動しようかね。

心配なのは、利根川CRだ。前橋より北側は雪がなかなか溶けないだろうな、日陰は凍るし。

しかしまだ雪の影響か、あちこち混んでる。南モールに買い物に行ったけど、駐車場の空きが無く、かなりの時間ウロウロしてしまった。

駐車場の一角が、雪置き場みたいになって雪が高く積まれとる。

先週、買い物に出られなかった人が多いのかは知らんけど、混みすぎだし、運転者のマナーも悪いというか、殺伐としてるわ。

雪の時の譲り合いはどこに行ってしまったんだろう?いや、むしろ雪道でも走れる様な人は、運転技術も見識やマナーもそれなりだけど、そうぢゃ無い人が雪が溶けて走れる様になって増えただけのはなしかなー、なんて思ったりする。まー、個人の感想ですけどねー。

日曜の夕飯には、ブリの照り焼きを作った。照り焼きといってもフライパンで焼いて、タレを絡ませるだけですけど。

レシピは、「おっさんひとり飯」のレシピを参考にさせていただきました。

以前に一度作っているんですが、下ごしらえ無しに焼いたら若干生臭みが残ったので、焼く少し前に塩を振り、焼く直前に酒で洗ってみた。

出来上がりは、身が割れてしまったけど味はばっちりだった。家族にも好評。

以前は照り焼きとか、煮物とかはタレを魚の身にしみこませようと長時間煮込んだり、焼いたりしてたけど、絡ませるだけで充分との記事を読み、最近は絡ませるレシピに変更。舌平目の煮物も、あまり煮込まずに作ったけどおいしかった。

春が近づいて来てるので、春の魚を食べたいな-。