忙しいです

仕事が忙しい。

年のせいか集中力が続かない、疲れます。

愚痴を言いますと、なんで線一本、水平やら垂直に引けないんだろうね。

今、データでやりとりするから、1/1000単位で曲がってるとか、半径が大きいとかがざらにある。

加工する側は、データ通りに加工しなきゃならんし、ソフトもそのように出来ている。

でも、機械がデータ通りに動いてくれないのよ。

そこは繋がらないデータだとか、微小区間は動けませんとかね。機械の言い分もあるでしょうが、半端な数値のデータはやめれ。何でR0.5001とか、普通にあるの?

それを全部、手直しだよ。

自動で桁上げとかすると、また図形が繋がらんから、手動で直しだよ。

まあ、そんなデータばっかいじくってると疲れる、疲れる。

 

あと、公差を片側だけの公差にして、データを直してないのも止めてくれ、アホ設計が。

公差センターでの、データにしろや。ぢゃなかったら、センター振り分けの公差にしろ!

設計の意思は分かるが、公差だけ直してデータが直って無い場合、これも手直しになるんぢゃい!

たまに、公差の組み合わせで成立しない図面が出てくる事もあるからなぁ。

図面が無く、データだけの場合もあるけど、Rを直線補間してあるデータだと泣けてくる。

機械的に操作して、右から左になーんていくわけねーだろ!自分でやってみろ!(←暴論)