鮨 なかざわ

金曜に、前橋の鮨、なかざわに行ってきました。

写真を撮り忘れたのが、残念。

いやー、すごくおいしかったです。ビールが、キリンかアサヒかと聞かれ、キリンを選んだら、ハートランドが出てきた。もう、これで並の店ぢゃないことがわかる。

お通しは、もずく酢。あまり甘くないのは、好み。続いて、お作りは、たこ、まぐろ、甘エビ、鯛、サーモン、。まぐろ、うまい、甘エビも甘みが強くておいしい。

焼き物は銀ダラ?

煮魚のカレイと、茶碗蒸しが、私的には絶品だった。

カレイがしっとりとした、仕上がりでさすがです。茶碗蒸しは元来、それほど好きではないんですが、おいしい茶碗蒸しを食べていなかっただけだったんだ。

出汁の味がしっかり感じられるのに、優しい味。

家族が大絶賛していた、卵焼きは私の好みではなかった、というのも甘い卵焼きがどうも...。でも、普通以上においしかった。

握りは、赤貝、トロ、北寄貝、あとなんだったかな?八海山の焼酎がうまくて、よく憶えてないです。

締めの味噌汁もウマすぎ、エビの頭が入っていたけど、これっぽちも生臭みを感じないのは、どーゆー訳?

たまには、本物のプロが作ったおいしいものを食べなきゃいかんな、と思い知った夜でした。

まあ、おいそれとは行ける店ではないですけど、また行きたいな、その時は、お酒控えめで、料理を味わう様にしたい。