3連休は冬眠したい

まあ、ほとんど冬眠みたいなもんですが。

土曜は、かろうじて利根川CRへ行きました。風もあまり無く、自転車日和といったところでしたが、土日は寒くて駄目だ~、駄目人間にはつらい季節だ~。

しかし、日曜(22日)にクリスマスをやると言うことなので、手抜き料理。

紹介するのも恥ずかしいくらいの、手抜きラザニア。

市販のミートソースとホワイトソースを使うので、ラザニアを茹でて、交互に積み重ねるだけの、簡単料理。

ラザニアは、前にブイトーニのを買ってあったんで、それを使用。が、ここで問題発生。茹でてる時に、ラザニア同士がくっついてしまった。こんなのを防止するために、オリーブオイルを入れたのに、効いてない。

たぶん、いっぺんに入れすぎたのが悪いんだと思う。茹で時間が2~3分なので、分けて茹でても良かったのに、と思っても後の祭り。

鍋の中で必死にはがしましたが、2枚くっついたのが2SET出来てしまった。

それはもう、どーにもならないので捨てようかとも考えましたが、長めに茹でて知らん顔することにした。

後は、耐熱皿にバターを塗り、ミートソース、ラザニア、ホワイトソースと重ねていくだけ。

最後に、とろけるチーズを乗せ、200℃のオーブンで30分くらい焼く。

こんな手抜きでも、それなりの味になるのが不思議。

ちょっとボリュームがありすぎるので、ホワイトソースにほうれん草を加えたり、ミートソースを使わずにトマトソース+ベーコンなんかで代用するのもありかな。ふむふむ、トマトソースには、バジルをたっぷり加えるのもおいしいらしい。

後は、スモークサーモンサラダを適当に作り、オカダの鶏腿と市販のピザ。

ホント手抜きで駄目だなぁ-、現実逃避でゲーム廃人まっしぐらの状態だからなー。

なにもかも、この寒さが悪いんや~。と、いう事で、日曜、月曜は引きこもりでした。

部屋が寒いからといって、ファンヒーターを炊いてると、あっという間に灯油が少なくなるしねぇ。

精神や肉体が健全でないと、料理する気力も湧きまへん。(食い意地だけは、はってるのにね)