土曜日のイカ

先週の土曜は、実家の手伝いで遅くなり、嫁と買い物が出来なかったので、実家の帰りに買い物をした。

魚屋にするめイカが、1パイ150円で売っていたので、2ハイ購入。金目鯛の刺身やら、その他も購入。

刺身に出来る様なイカらしいが、炒め物にしようかと考える。

1パイは、白菜との炒め物、もう1パイはワタ炒めにしよう。

イカは手で、ワタを引っ張りだし、軟骨を取った後洗い、筒切りに。ゲソももったい無いので、吸盤を手でしごく様に取り、適当に切る。

2ハイ捌いたが、綺麗な色の方のワタと墨を取っておく。

白菜は適当にざく切りにし、サラダ油で炒めておく。火が通ったら、イカ投入、ちょっと切り方が大きかったかな?男の料理と言う事で、許してもらおう。

イカに火が通ったら、紹興酒、オイスターソースで、味付け。水溶き片栗粉でとろみを付けたら、完成。切り方が雑で、皮が一部繋がってたよ。

ワタ炒めの方は、サラダ油でイカを炒める。火が通ったら、ワタを絞り出す様に入れる、墨も絞り出す様に投入。ワタと墨を潰しながら、良く和える。醤油で味を調えたら、完成。

f:id:street-man:20131204201410j:plain

見た目がちょっとアレでしたが、ワタ炒めの方が旨みが凄い。ワタやら墨やらの旨みが良く出ていて、おいしゅう戴けました。家族にも、大変好評でした。

イカの切り方も大きかったかと、ちょっと心配でしたが食べ応えがあって、結果オーライでした。

白菜とイカの炒め物は、想像通りの味。おいしい事はおいしいけど、ワタ炒めの旨みが勝ってしまい、印象がちと薄くなったかな。ニラとかを加えて、パンチを効かせてもいいかなと思う。

ワタ炒めは、最初のサラダ油をバターに変えてもイケそうです。

イカは捌くのが、割と簡単なのでこれからも積極的に使おうと思う。

ただ、ワタは新鮮な物でないとおいしく無いらしいんで、いいイカが入った時は迷わずにワタ炒めを作りましょう。

300円で、メインになる料理が2品出来るとは、コスパもいいなぁ。