後輪タイヤが...

昨日は久々の天気だったので、新潟市までサイクリング。

出掛ける前に違和感が、後輪のバルブ付近が歪んでる?でもまあ、今日一日くらいは問題無かろうと考えていたのが甘かった。

サイクリングは問題無かったんだけどね、いや問題ありだな。

歪んでる部分が接地するたびに音が出てた、それでも無事に帰って来られたのは運が良かったんだろう。

今朝、後輪タイヤを見てみたら、歪んでる部分からフィラーが出てる、偏摩耗してゴム部分が削れてるよ。

空気抜いてチューブを見たら、ねじれて入っていた。今までは問題無かったのに...。

推察すると、今までは気温が高くてねじれもゴムの柔らかさで吸収出来てたのが、個々のところの冷え込みで、ゴムが固くなってチューブのねじれがタイヤに出てきて、歪んだんだろう。それを甘く見てサイクリングに行った俺のミスだ。

タイヤ内側からパッチを貼れば持ちそうな気もするけど、やっぱ駄目だよな。

11月も天気さえ良ければ、自転車に乗れそうだから交換しないとな。700×25cってどこのタイヤがいいんだろう?レースに出るわけじゃないから、高性能なタイヤはいらんし。

ルビノプロに25cのタイヤがあれば、欲しいんんだけどね。

久しぶりの自転車

八月は初旬に自転車に乗ったが、休みの度に雨でやっと昨日今日と乗ってきた。

昨日は、足慣らしということで福島潟へ。潟来亭とか雰囲気はあるけど、工事中だったしな。

今日は、胎内スキー場へ。奥胎内ヒュッテまで行こうと思ったけど通行止めなので、引き返してきた。しかし、今日は涼しいというか寒いくらいだった。登りはいいけど下りはちょっとね。

それでも収穫は帰りに寄った、壱福堂さんのプリン。何度かこの道を通る度に気にはなっていたんだ、今日は寄ってみた。

普通のプリンを買って食べてみたけど、美味しい。まあ、疲れてたのもあるだろうけど、かなり美味しい。プリン自体も美味しいけど、カラメルソースが絶妙だった。

なんでこんな名店がこんなド田舎にあるんだろう?いやー、でも車を飛ばしてでも来る価値はあります。

ヘロヘロになった後のお昼は、何食べようかと考えつつも、面倒くさくなってたわら屋のお弁当でした。

 

ロメロ逝く

6月は更新出来ずに、もう7月も半ば。暑い日が続きます。

先日、ジョージ・A・ロメロ御大が亡くなられました。

ゾンビ映画の巨匠、歩くゾンビを確立したのがロメロでした。色々なゾンビ映画は今も量産されていますが、先駆けとなったのがロメロでした。

ロメロの映画の根底にあるのは、やっぱり怖いのはゾンビよりも人間って事でしょうか?

ご冥福をお祈りします。

5月のこと

5月に入ってから暖かくなって、あちこち出掛けています。

いつもの新潟空港から始まり、安田方面、胎内スキー場など。天気に恵まれれば自転車で行ってる。

胎内スキー場の辺り

f:id:street-man:20170521090832j:plain

f:id:street-man:20170521091056j:plain

f:id:street-man:20170521091100j:plain

f:id:street-man:20170521091551j:plain

緑が綺麗な季節ですね。

平日だったので人が居ないサントピアワールド。(聞いた話では休日もあまり居ないとの事。大丈夫か?)

f:id:street-man:20170509112130j:plain

海岸沿いは海風が冷たいので、あまり行っていません。

昨日の昼ごはんを上げときます。

f:id:street-man:20170527133935j:plain

みよしのさんの、魚フライ定食。味噌汁も具沢山でおいしかった。

梅雨の季節が近づいてるので、なるべく走りに行きたいですね。

 

4月4日の日記

昨日の夕飯、一部食べかけ。

f:id:street-man:20170403193739j:plain

大根の煮物、金目鯛の刺身、他人煮的な何か、チーズインハンバーグ、ごぼうサラダ、サンドウィッチ、金麦。

写真見てたらビール飲みたくなってきたが、我慢。

ロードバイクの写真をアップしていなかったので。

f:id:street-man:20170322140907j:plain

納車の日に試走しただけで、天気が悪く乗れてないよー。コンテンドSL2です。

GIANT ロードバイク

今日、来ました。クロスバイクとは違うね。

少し試走しましたが、なんか...なんかなー。

軽いので、風があると安定しない。ドロップハンドルは最初慣れなかったけど、持ち方が色々できるので、これは凄くいい。

こっちはまだまだ寒く、ロングツーリングに行ける日が待ち遠しい。

3月11日の日記

昨日の夕飯、栃尾揚げ、白菜とキノコの炒め物、ポークソテートマトソースチーズかけ、枝豆(冷凍)、おから他。

今日ものど越し生の限定品。

f:id:street-man:20170310195329j:plain